釣吉道中膝栗毛

エギング、アジング、その他いろいろ。釣行記やタックル等から釣り以外のことまで。マイペースでやってます♪

MENU

癒しのちょい投げキスゲーム

 釣行日:2021.7.4

時間:15:00~17:30

潮:長潮

釣果:キス×16匹(12cm~20cm)

 


こんばんは、かなりかなりのお久しぶりの投稿となりました^^;


コロナウィルスの蔓延により、すっかりと日常が変わってしまいましたね。。。


幸いにもコロナに罹患することなく平和な日常を送っておりますが、うちにはまだ1歳の娘がいる為、念には念を入れて半年程釣りを自粛しておりました。

 

ただここまで長く自粛が続くとさすがにストレスも疲れも溜まってきますね。

 

と、いう訳で瀬戸内も春イカシーズンに突入しましたし(むしろもう終わりが近いですが・・・)しっかりとコロナ対策を実施し、人込みを避けてぼちぼちと釣りを再開しております。

 

今年はどうも地元エリアは春イカが厳しいようでかなりの釣行回数を重ねている釣り友もさっぱりな様子。。。


からまりも数回程、調査に出ましたが期待通り?の撃沈をしております(笑)


釣れているポイントではしっかり上がっているようですが。。。

 


そういう訳で今回は癒しを求めて夏といえばの魚、「キス」を釣りに行ってきました。

 


プルプルというアタリ、美しい魚体、そして何より食べて美味しい!


毎年数回はキス釣りに行っております。

 

今回は嫁の母親&妹が娘を連れて買い物に行ってくれるとのことでしたので久しぶりに嫁も参戦。


のんびり用意して昼過ぎからの釣行となりました。

 


事前情報では結構釣果が上がっているとのことだったのでキスゲーではお初となるポイントへ。

 

用意して数投するも・・・全く反応無し。周りが釣れている様子も無し^^;


まぁ昼過ぎですし完全にタイミング外しております^^;

 

雰囲気のない場所で粘ってもしんどいのでいつも釣っている安定のポイントへそそくさと移動を決意。

 


移動先は毎年きているポイントですので勝手知ったるなんとやら。期待通り1投目から反応アリ!


プルプルというアタリにバシっと合わせを入れてサクッと1匹。


f:id:Calamari_555:20210705132024j:image


うん。いつ見ても美しい魚体♪


サイズは時期的なものもありピンギスが釣れますが時折20cm程のナイスサイズも混ざります。


そして安定の外道であるテンコチとハゼ。とたまに釣れるよくわからないプニプニしたやつ^^;


毎投、なにかしらの反応があるため非常におもしろく写真撮るのをすっかりと忘れて嫁と楽しんでおりました^^;

 

2時間半程遊んで少ないですが半分は嫁の実家へおすそ分け。


持ち帰った分はもちろん天ぷらに♪


f:id:Calamari_555:20210706194218j:image


うん、絶品!いつ食べてもキスの天ぷらは最高においしいですよね♪

 


この時期のキスは接岸してくるのでライトタックルのちょい投げで十分釣れます。


アジングタックルでは厳しいですがエギングタックルであればエギのかわりに天秤と市販の投げ仕掛けさえつければ成立します。


外道も合わせれば釣果に困ることもありませんしのんびり楽しむには最高な釣りではないでしょうか。


もちろん食べてもおいしいので普段エサ釣りをしない人も是非ともやってみて欲しいですね♪

 

 

【タックルDATE】

ロッド:Legacy’SC BULL FORCE 80MT(アピア)

リール:12ルビアス 2506(ダイワ)

ライン:アップグレードX8 ペンタグラム 0.5号(X-BRAID

リーダー:グランドマックスFX 2.5号(シーガー)

仕掛け:錘5号+市販2本針仕掛け+石ゴカイ
 

 

◎2021年釣果◎

キス:16匹

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ← よければポチッとお願いします!